お知らせ

[完了] 学内ネットワーク障害

日付: 2019年12月14日

2020年1月8日(水)22時にシステムの切り替え作業が完了し、ネットワーク障害に
に関する一連の作業は全て完了いたしました。
長時間にわたる障害で大変ご迷惑をおかけしました。

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2020年1月8日(水)にシステムの切り替え作業を予定しています。(詳細スケジュール
切り替え時には、一時的にネットワークが利用できない時間帯が発生しますので予め
ご承知おきいただければと思います。

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12/25 guestnet 無線LANサービスが復旧しましたのでご利用いただけます。
長時間にわたる接続障害で大変ご迷惑をおかけしました。
後日、暫定稼働中のシステムと本稼働システムの切り替え作業が再スケジュールされます。
切り替え時には、一時的にネットワークが利用できない時間帯が発生しますので予め
ご承知おきいただければと思います。

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12/18 13:30 サーバー証明書が更新されました。
有線LAN、無線LAN(tuatmet、eduroam)への接続時の証明書のエラーが出ることと、
ネットワーク接続時の証明書の検証に関係する接続性の問題は解消しています。
無線LANサービスの guestnet は現在もご利用いただけませんので復旧をお待ちください。

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12/17 午前4:30 にネットワークの障害は一部を除き復旧しており、有線LAN および
無線LANサービス (tuatnet、eduroam) はご利用いただける状況になりました。
長時間にわたるネットワークの接続障害で大変ご迷惑をおかけしました。

無線LANサービスの guestnet は現在もご利用いただけませんので復旧をお待ちください。

802.1X 認証におけるネットワーク接続時に証明書の有効期限切れのエラーが
表示される場合がございますが、無視や信頼などの処置で先に進めていただくことで
接続は可能です。

無線LANサービスの tuatnet および eduroam に接続できない場合は、無線LAN サービス
毎の(以前の)プロファイルを削除し、手動で WiFiの設定をすることで再接続が可能か
どうかをお試しください。

WiFi の手動設定方法は こちら を参考に 2(削除)と 3(設定)を実施してください。
 - [2] ネットワークの設定の削除方法
 - [3] ネットワークの設定方法

有線LAN(802.1X認証)での接続がうまくできない場合は、次の設定マニュアル通りの
設定になっているかを今一度ご確認いただければと思います。
  総合情報メディアセンターホームページ
  > 各種資料
  > 各種マニュアル
  > 有線LAN(802.1x)設定方法(2018/2/9 改定)①②の資料の P6~8

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12/16 現在,学内ネットワークに障害が発生しています。
このため,学内からのネットワーク接続全般に影響が発生しています
(学内機器がネットワークに接続できないため,学外からの学内への接続にも影響があります)。

障害発生時刻: 12/14 04:10 頃(継続中)
対応状況: 保守業者対応中