各種申請

各種申請(教職員)

申請には申請管理システム「Salut」経由のものと、メディアセンターにメールで申請するもの等があります。それぞれの詳細は、以下の各ページをご参照ください。

Salut経由での申請(学内ネットワークからのみ利用可)

M2メールに関する申請

正規教職員でメールボックスが追加で必要(役職に紐づいた電子メールボックス等)な場合に、追加アドレス(通称M2メール)を申請することができます。(非正規教職員、学生は申請できません。)
複数人でのメールアカウントの共用はセキュリティ上の理由で認めておりません。複数人で共通のメールアドレスを使用する必要がある場合は、Google Groupsなどのメーリングリストをご利用ください。事務職員の方で役職用メールが必要な場合は、学術情報課・情報係にご相談ください

CCメールに関する申請

旧教職員向けメールシステムのため、新規申請は行えません。氏名の変更、使用者の移管、アカウント削除のみが可能です。

ソフトウェアに関する申請

本学が所有またはレンタルしている学内共用端末等(個人が所有または占有する端末は対象外)で利用するためのセキュリティ対策ソフトやOffice等のソフトウェアの利用申請を行えます。(Microsoft365ライセンス「農工大Microsoftサービス」でOfficeソフトウェアを利用する場合は、申請不要です)

キャンパスネットワークに関する申請

MACアドレスの登録申請や固定IPの登録申請等のキャンパスネットワークの特殊利用に関する申請が行えます。(本学学生および教職員が、TUAT-IDを使用してキャンパスネットワークを利用する場合は申請不要です)

学内ネットワーク一時利用アカウント申請

TUAT-IDが発行されない学内の方に、学内ネットワークを利用した作業を依頼する必要が生じた時に、受け入れ責任者の方は学内ネットワーク一時利用アカウント(Network-ID)を申請できます。

無線LAN(guestnet)利用申請

本学教職員が来訪された学外の方向けに、ゲスト用無線LAN(guestnet)を利用するためのアカウントを申請することができます。guestnetから学内ネットワークのサーバ(財務会計システム等)へのアクセスはできません。

Webホスティングサービスの利用申請

研究・教育に関する情報の公開を目的としてWebサーバを利用したい場合にWebホスティングサービスの申請ができます。研究活動以外に、サークルの顧問等教職員が申請することでサークル活動等での利用もできます。

Salut申請.png

メディアセンターにメールで申請

仮想端末室へのソフトウェア追加申請

講義で使用するソフトウェアを仮想端末室に追加する場合に申請してください。12月までに受け付けた申請を翌年前期講義分、6月までに受け付けた申請を後期講義分として、追加または削除します。

キャンパスネットワークに関する追加申請

Salutでのキャンパスネットワークに関する申請に加えて、サブドメイン名の利用やファイアウォールの設定等が必要な場合に申請してください。(MACアドレスの登録申請及び固定IPの登録申請がお済みでない場合、本申請は行えません)

申請先がメディアセンター以外の申請

Webexの利用申請

300人を超えるオンライン授業を行う場合にWebexが利用できます。利用申請は、学務課教務係に行なってください。

補足事項

    • 申請可能な項目は、ご所属や雇用形態等によって異なります。申請可能な項目が表示されない場合は申請できません。
    • 多くの申請は1〜2時間程度で自動的に処理されますが、複雑(高度)な申請を選択した場合は最長10日(休日を除く平日)程度の時間を要します。