フレンドリーメールアドレスの設定

フレンドリーメールアドレスの設定

先に、本ページ最下部にある「設定上の注意」をよく読んだ上で設定してください。

新規設定

フレンドリーメールアドレスは以下の手順に従って設定してください。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインします。
  2. 新規申請の中から「全学電子メールシステムのフレンドリーアドレス申請」の「新規申請」を選択します。
    ※申請済みの場合は、「既に新規申請が行われています。」と表示され、申請することができません。
  3. 申請画面で、使いたいアドレスを入力して「利用規約に同意して申請する」を選択します。

以上が完了すると、数時間でフレンドリーメールアドレスが利用可能になります。
ただし繁忙期は半日~1日程度かかる場合もあります。

削除

使用しているフレンドリーメールアドレスを削除したい方は以下の手順に従い設定を行なってください。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインします。
  2. サービス提供中の申請情報一覧の中から「全学電子メールシステムのフレンドリーアドレス申請」の「削除」を選択します。
  3. 削除申請画面で、「削除する」を選択します。

以上が完了すると、1〜2時間程度で設定しているフレンドリーメールアドレスを利用できなくなります。

移管

使用しているフレンドリーメールアドレスを別の使用者に移管する場合(※)は、以下の手順に従って設定してください。
※学生が進学してTUAT-IDが変更になった時に、それまで利用していたフレンドリーメールアドレスを継続使用する場合など

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインします。
  2. サービス提供中の申請情報一覧の中から「全学電子メールシステムのフレンドリーアドレス申請」の「移管」を選択します。
  3. 移管申請画面で、移管先使用者のTUAT-IDを入力して「申請する」を選択します。
  4. 移管先使用者が申請管理システムSalutにログインし、以下の手続きを行います。
    1. 使用者変更依頼を受けている申請の一覧に表示されている移管申請情報が表示されますので「返答する」を選択します。
    2. 次の画面で画面下の「移管申請を受理します」ボタンを選択します。

以上が完了すると、1〜2時間程度で移管先使用者がフレンドリーメールアドレスを利用可能になります。

変更(教職員)

教職員の方がフレンドリーメールアドレスを変更する場合は、一度削除申請を行なった上で再度新規設定を行なってください。

設定上の注意

    • フレンドリーメールアドレスの設定は先願優先です。(他の方がすでに同一のフレンドリーメールアドレスを設定している場合、そのフレンドリーメールアドレスは使用できません)
    • 一度利用されたフレンドリーメールアドレスは、削除後であっても再利用できません。(本人の再設定の場合も同様です
    • 学生の方が在学中にフレンドリーメールアドレスの設定(移管による設定含む)を行えるのは1度のみです。一度設定を行うと、誤って設定をした場合も含め、フレンドリーメールアドレスの変更や再設定は行えません。(削除は行えます)