設定の変更

概要

アカウントの初期設定、TUAT-IDのパスワード変更、総合情報メディアセンターが提供する各種サービスの利用申請の大半は、申請管理システム「Salut」で行います。

申請管理システム「Salut」

salut-potral.png

Salutで行う設定の変更

アカウントの初期設定・再初期化

初めて使用するときのみ必要です。「アカウントの初期設定」の説明に沿って行ってください。一度、初期設定が完了すると、初期パスワードでのログインはできなくなります。

Google ClassroomやGmailで表示される氏名は、初期設定で登録したものから変更することができません。誤って登録した場合は「TUAT-IDの再初期化」を参考に、初期設定をやり直してください。

↓↓ 以降は、アカウント初期設定が完了するまで変更できません ↓↓

共通パスワードの変更

TUAT-ID/SPICA-ID共通パスワードの変更方法は、「共通パスワードの変更」をご覧ください。設定可能なパスワードには条件があります。

MOTPアドレスの変更

MOTPアドレス(多要素認証で使用するワンタイムパスワード受信のためのメールアドレス)の変更方法は、「MOTPアドレスの変更」をご覧ください。

↓↓ 以降の設定は、画面上部にある「ログイン(学内限定)」アイコンをクリックして行ってください ↓↓

フレンドリーメールアドレスの設定

全学電子メールシステム(GOメール、MEメール)のメールアドレスにユーザ独自の名前を付けることができます(@の前をTUAT-IDではなく、自分の好きな名前にすることができます)。設定方法は「フレンドリーメールアドレスの設定」をご覧ください。

農工大Zoomサービスの有効化

Zoomが上手く使えない場合は、「Zoom有効化」に沿って有効化してください。

TUAT-IDを使用するその他のサービスの利用変更

VPN、eduroam、学認の有効/無効を切り替える手順は、「その他サービスの利用変更」をご確認ください。

その他の設定の変更

共通パスワード以外のパスワード変更

パスワードの変更方法はサービスごとに異なります。該当するサービスの変更方法をご参照ください。