Moodleの利用方法

概要

moodleはSIRIUS(学務システムと学修支援システム(LMS)が一体となった新システム)の運用開始に伴い、2023年9月末をもって授業での利用を終了しました。
必要なデータのバックアップのため、2024年9月末までデータ移行期間を設けています。それまでの間に必ず各自でバックアップを取ってください。

ログイン方法

    • moodleのWebサイトで、「統合認証システムでログイン」をクリックしてください。
    • 統合認証システムのログイン画面に遷移するので、統合認証システムで認証を行ってください。(「TUAT-ID」と「TUAT-IDのパスワード」の入力、多要素認証が必要です)

利用マニュアル

利用マニュアルはmoodle上に掲載されています。閲覧のためにはマニュアル閲覧用コースへの登録が必要です。moodleにログインし、下記の手順で登録を行ってください。

    • コースカテゴリ内の「moodle利用マニュアル」をクリックしてください。
    • 教職員向けマニュアル2021」または「学生向けマニュアル2021」のうち、閲覧したい方をクリックしてください。
    • 「私を登録する」をクリックしてください。

注意事項

moodleを使用するブラウザについて

本学 moodle の利用には、Google ChromeまたはMozilla Firefoxを推奨します。またファイル名は半角英数字を推奨します。Internet ExplorerおよびEdge(特に後者)では、ファイル名に日本語が含まれた場合に文字化けが起こるなど、いくつかの問題が発生することが確認されています。

moodleの運用終了について

本学では、2023年10月に新しい学務情報システムSIRIUSの運用が開始されました。SIRIUSへの移行に伴って、moodleの運用は終了いたしますので、ご注意ください。
2023年9月末をもって、新しいコースは作成できなくなり、授業での利用は終了となりました。今後の授業ではSIRIUSをご利用ください。
授業での利用終了からデータの移行期間を1年間設けます。2024年9月末までの間に、各自でバックアップなどを取るようにしてください。

    • 2023年9月末:授業での利用終了
    • 2024年9月末:運用終了