M2メールのパスワード変更

追加メールアドレス(M2メール)のパスワード変更

M2メールのパスワードの変更方法は、TUAT-IDでログインするアカウントと独自IDでログインするアカウントで異なります。

TUAT-IDでログインするアカウント

共通パスワードの変更」を参考に、TUAT-ID/SPICA-IDの共通パスワードを変更してください。

独自IDでログインするアカウント

M2メール(独自アカウントログイン)専用パスワード変更サイト学内ネットワーク限定)で変更します。M2メールでログインしている場合は、ログアウトしてからアクセスしてください。

変更手順

    1. M2メール(独自アカウントログイン)専用パスワード変更サイトにアクセスしてください。
      • 統合認証システムのログイン画面が表示された場合は、TUAT-IDと共通パスワードでログインしてください。
    2. M2メールの申請ログイン画面が表示されたら、M2メールアカウント(@より左の部分だけ)と専用パスワードでログインしてください。
    3. 表示されたページの「新パスワード」と「確認パスワード」欄に新しいパスワードとを入力し、「パスワードの変更」をクリックしてください。
      • パスワードは 8文字以上 16文字以内、かつ、①半角英小文字②半角英大文字③半角数字④許可された記号:!@#%&*+=[]{}.?/<>() の4つのルールのうち3つ以上、かつ、アカウントIDそのものを含まない文字列にする必要があります。
      • パスワードを変更する場合、現在使用しているパスワードと同じパスワードは使用できません。

以上で完了です。1〜2時間後に変更が反映されます。

補足情報

初期パスワードの確認(独自IDでの利用)

    • TUAT-IDでSalutにログインし、「全学電子メールシステムの追加メールBOX申請 」の右にある「詳細を確認する」を選択すると、確認できます。パスワードの変更後は初期パスワードは使用しません。

パスワードのリセット(独自IDでの利用)

    • TUAT-IDでSalutにログインし、「全学電子メールシステムの追加メールBOX申請 」の右にある「詳細を確認する」を選択し、「パスワード強制変更」を選択するとパスワードのリセットが行えます。(1〜2時間程度で設定が反映されます)
    • 変更後のパスワードがわからなくなった場合にご利用ください。