新入生の方へ

新入生の方へ

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。このページには、大学生活で必要となる情報システムの利用手続きや資料をまとめています。必ず目を通してください。

はじめに(利用の条件)

本学のシステムを利用するためには、まず「利用の条件」ページにある動画や資料を見て、本学における情報リテラシーをよく理解してください。

持込端末の推奨スペック

東京農工大学では、各自の端末持ち込み(BYOD:Bring Your Own Device)化を実施し、各自が自身で使うノートPCを用意して講義演習等で使用する形態となっています。本学が推奨するノートPCの仕様は持込機器推奨スペックをご覧ください。

アカウントの初期設定など

本学の情報システムの概要を説明し、アカウントを初期設定した後に、電子メールやClassroom(学修支援ツール)を使ってみます。下記の資料を見ながら操作してください。

情報システム利用のための初期設定ガイド(新入生向け)[PDF]

初期設定が終わったら、下記の資料を見ながら農工大Googleサービスにログインしてください。

農工大Googleサービス利用開始ガイド[PDF]

補足資料

 上記資料の補足資料です。入学時に郵送された資料と同一です。手元にない場合は下記のリンクから入手できます。

情報オリエンテーション

「利用の条件」以外の、本学のシステムを利用するにあたっての注意や、情報リテラシーに関する内容をまとめたオンデマンド教材です。新入生の皆さんは、アカウントの初期設定が完了したら、必ず受講してください

詳細は情報オリエンテーション用の2024年度Classroom農学部:ebuqsdk工学部:zssenzf)を参照して下さい。