各種資料

新たに情報システムを利用開始する方向けのご案内

新入生の方

新任教職員の方

多要素認証必須化(12/15)以降にアカウントを利用される方向けのご案内

2021年12月15日より一部の情報アカウント(専任教職員・非常勤事務職員等)の利用の際に多要素認証が必須化されています。久しぶりに情報システムを利用される場合、この設定を行わなければ各種システムを利用することができません。この他、2022年度を通じて、現在必須化されていないアカウントも順次多要素認証が必須化されます。

  1. TUAT-ID/SPICA-ID(統合認証システム)を利用する際の多要素認証の設定
  2. CCメールを利用する際の多要素認証の設定

Google Workspaceストレージの使用容量制限に関するご案内

2022年9月13日よりGoogle Workspaceストレージの一人当たりの容量利用上限が教職員15GB、 学生5GBとなりました。制限値を超過したユーザは、Google系サービスの利用に制限がかかりますため、使用容量削減へのご対応をお願いいたします。なお、Googleドライブのファイルはゴミ箱に移動するだけでは完全に削除されません。ゴミ箱に移動後30日間は使用容量としてカウントされますため、以下の情報を参考に不要なファイルは完全に削除ください。
また、本学で契約しているMicrosoft社のOneDriveは、1ユーザあたり1TBまで利用することができます。

※ Google Workspace ストレージとは、Googleドライブ、メール、フォト等を含むGoogleクラウドでのファイルの保存領域です。共有ドライブに置いているファイルは、個人の使用容量に計上されません。

Google Classroom 活用講習会(2019年11月27日小金井実施・2020年3月5日府中実施)

【旧資料】教育用電子計算機システムガイダンス・説明会資料

各種マニュアル

広報・啓発活動資料

各種システムリプレース情報

旧資料

「こちら」にあります