ソフトウェアに関する申請

申請方法

本学が所有またはレンタルしている学内共用端末では、申請によって以下のソフトウェアの利用が可能です。

    • Microsoft Office Professional Plus 2021 ( Windows / MacOS )
    • ESET (End Point Protection) ( Windows / MacOS /Linux )

個人が所有または占有する端末は対象外です.Officeソフトウェアは、Microsoft365ライセンスに基づく個人利用が可能です。詳しくは「農工大Microsoftサービス」をご覧下さい(利用申請は不要です)。

新規利用申請

新規利用は、以下の手順に従って申請してください。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインしてください。
  2. 新規申請の中から「ソフトウェアの利用申請 」の「新規申請」を選択してください。
  3. 申請画面で、必要なソフトウェアを選択し、MACアドレス等の必要事項を入力して「利用規約に同意して申請する」を選択してください。
    • 備考欄の1行目に「OS/bit数」を記入してください。(例: Windows10/64bit)
    • 2行目以降は、申請目的等の覚書きとしてご利用ください。

以上が完了すると、即時、ソフトウェアのダウンロードサイトにアクセスできるようになります。

ソフトウェアのダウンロード方法

上記の申請が完了した後に、以下の手順でソフトウェアをダウンロードして下さい。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインしてください。
  2. サービス提供中の申請情報一覧から「ソフトウェアの利用申請」の「詳細を確認する」を選択してください。
  3. 利用申請の確認画面で、「インストールの詳細を確認する」を選択してください。
  4. 表示されたダウンロードサイト(農工大Googleアカウント限定)にアクセスし、「ライセンスの利用条件」と「利用にあたって」をよく読んだ上で、申請したソフトウェアをダウンロードしてください。

(補足情報)セキュリティ対策ソフトのダウンロード後の問い合わせ先は、学術情報課・情報係です。

削除の届け出

インストールしていた端末からソフトウェアをアンインストールした場合は、必ず、以下の手順に従って削除の届け出を行なってください。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインしてください。
  2. サービス提供中の申請情報一覧の中から「ソフトウェアの利用申請」の「削除」を選択してください。
  3. 削除申請画面で、「削除する」を選択してください。

以上で削除の届け出は完了です。

変更

ソフトウェアの使用目的等が変わり、申請備考欄の覚書を変更したい場合は以下の手順で変更してください。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインしてください。
  2. サービス提供中の申請情報一覧から「ソフトウェアの利用申請」の「変更」を選択してください。
  3. 変更申請画面で,申請備考欄を変更して「申請する」を選択してください。

以上で変更は完了です。(覚え書き以外の変更はできません)

注意事項

「Symantec Endpoint Protection」は提供を終了しました。セキュリティ対策ソフトが必要な方は「ESET Endpoint Protection」を申請してください。