新任の方へ

新任教職員の方へ

新たに着任された教員や事務職員の方のための情報です。利用対象者の範囲は「利用の条件」をご参照ください。事務系のPCやアカウントには固有の設定や注意事項があるので、事務職員の方は学術情報課・情報係の指示に従ってください

はじめに(利用の条件)

まず「利用の条件」ページにある資料をご覧いただき、本学の情報リテラシーに同意いただいた上で、次のアカウント初期設定に進んでください(初期設定の途中で「e誓約書」を提出していただきます)。

アカウント初期設定(教員・職員共通)

本学の情報システムを利用するためには、総合情報メディアセンターの窓口でアカウントの初期設定が必要です。
着任されましたら以下の手順に従って初期設定を行ってください。

    1. お名前ご希望の日時キャンパス(小金井/府中)を明記してメールでの来訪予約をお願いします。
      ※受付時間やメールアドレスは、「お問合せ」をご参照ください。
    2. 次のものをご持参のうえ、ご予約のお時間に窓口までご来訪いただき、初期設定を行ってください。
      • 職員証
      • 個人のメールアドレス(大学のメールアドレス、携帯電話のキャリアメールは不可)
      • 上記アドレス宛のメールを読める機器(スマートフォンなど)

※参考資料:東京農工大学 情報システム利用ガイド[PDF] (窓口での初期設定時にも配布します)

総合情報メディアセンターが提供しているサービスや利用方法等は、初期設定完了後に、それぞれのページをご覧ください。

研究室でのLANの設置(教員向け)

研究室でルータ等を設置したい(LANを構築したい)場合は、初期設定の完了後、申請管理システム「Salut」から機器のMACアドレスと固定IPアドレスの登録が必要です。
機器の登録方法についての詳細は「キャンパスネットワークに関する申請」をご覧ください。

研究室HPの設置(教員向け)

研究室のWebページを開設したい場合は、初期設定の完了後、申請管理システム「Salut」からWebホスティングサービスの利用申請が必要です。
Webホスティングサービスについての詳細は「Webホスティング」をご覧ください。