卒業・進学される方へ

卒業後のアカウントについて

卒業に伴い、アカウントは自動的に廃止(進学者は新アカウント発行数日後廃止)され、すべてのサービス(電子メール、キャンパスネットワーク接続、仮想端末室など)が利用できなくなります。重要なデータ等を紛失することがないように注意してください

卒業までに必要な作業

1. メールやクラウドサービスのデータのバックアップ進学する方も必要です※

電子メールサービスやクラウドサービスにアップロードされているデータは、アカウントの廃止と同時に削除されます。削除後は復元できませんので、アカウントが廃止される前にダウンロードしてください。Google Workspaceの場合は、各種データを一括でダウンロードできる「Googleテイクアウト」を利用するのが便利です。

2. Google Drive共有ドライブのオーナー権限の委譲や削除進学する方も必要です※

農工大Googleアカウントが管理者として存在しない共有ドライブは削除されます。削除後は復元できませんので、Google Driveの共有ドライブでご自身が管理者となっているものがある場合は、卒業前に他の方を管理者に設定してください。不要となる共有ドライブは、削除を行なってください。メンバーの追加や共有ドライブの削除に関しては、Google社の説明ドキュメントをご覧ください。

3. ホームディレクトリにあるファイルのバックアップ進学する方も必要です※

仮想端末室やLinux演習サーバから利用できるホームディレクトリ(個人領域)は、アカウントの廃止と同時に削除されます。削除後は復元できませんので、アカウントが廃止される前に、TUAT Cabinetを通じてファイルのダウンロードを行って下さい。

4. サイトライセンスで取得したアプリケーションのアンインストール

Microsoft Officeアプリケーションなど、本学とソフトウェアベンダーとの契約に基づき提供しているサイトライセンスアプリケーションは、本学の籍が無い方は利用できません。卒業までに必ずアンインストールして下さい。また、Microsoft365 Appsは本学のアカウントが必要ですので、アカウントが廃止されるとプログラムの利用もできなくなります。進学される場合は、新しいTUAT-IDで再認証してください。

農工大Microsoftアカウントの強制サインアウト方法
大学院進学の方は、学部生の時のアカウントが原因でMicrosoftライセンス認証エラーとなる事象が発生しています。
学部生の時のアカウントが無効になる前に、農工大Microsoftアカウントの強制サインアウトをお願いします。

 1.以下URL(マイアカウントページ)にアクセスする
   https://myaccount.microsoft.com/
 2.マイアカウントの画面で「すべてからサインアウトしてください」をクリックする

注意事項

    • 本学大学院に引き続き進学される方は、進学に合わせて学籍が変更となるため、TUAT-IDなども変更となります。進学後のサービス利用は、進学時に提供される新しいIDでご利用ください。
    • サービス提供事業者との契約上、アカウントの復旧や利用期間の延長はできません。

参考情報

フレンドリーメールアドレスはユーザ間での移管が可能です。進学前のTUAT-IDから進学後のTUAT-IDに移すことも可能です。移管の手続きは、申請管理システムを通じて、移管元(進学前のTUAT-ID)での「移管申請」と移管先(進学後のTUAT-ID)での「受理」がセットで必要です。受理を行わないと移管は成立しないので、注意してください。