「共通メールアドレス」に出したメールが届かない件に関して(マイクロソフトメールのリダイレクト機能に関して)
共通メールアドレス(CCメールをメーリングリストとして使用)に出したメールが届かない、というお問い合わせがあります。
本件に関しては、マイクロソフトメールのリダイレクト機能に関連しており、以下となります。
送信メールアドレスとリダイレクトメールアドレスが同一な場合、リダイレクト先のメールアドレスの受信ボックスにメールが表示されない場合があります。
例えば、 ML@cc.tuat.ac.jp をメーリングリストのように使用し、
ML@cc.tuat.ac.jp のリダイレクト先に AA@cc.tuat.ac.jp と BB@cc.tuat.ac.jpを登録します。
AA@cc.tuat.ac.jp から ML@cc.tuat.ac.jp へメールを送信した場合、BB@cc.tuat.ac.jp のみにメールが届き、AA@cc.tuat.ac.jp の受信箱にはメールが表示されないケースがあります。
詳細は、FAQ「自分のメールアドレスを転送・リダイレクト先に設定したCCメールに送信しても、そのメールが受信できません」をご参照ください。