お知らせ

[復旧] 学習管理システム(moodle)の障害のお知らせ

日付: 2017年4月4日

4月17日(月)13:30
学習管理システム(moodle)が復旧しましたのでお知らせいたします。
4月4日(火)から OS の障害でサービスが停止し、サービスの停止中は利用者の皆さまに大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。
また、本日の午前中に一度復旧の案内をさせていたいた後で、一時的につながらない状況があり、ご迷惑をおかけしましたが、現在は安定して稼働しております。
なお、次の機能については、近日中に設定等を行いますので、ご利用いただくにあたり制限がございます。

  • サーバ証明書のインストール(https でのアクセス)
  • 教材ファイルをアップロードする際の上限値の設定(2MB)

このサイトのセキュリティ証明書には問題があります。と表示された時は、「この Webページの閲覧を続ける」をクリックして進めてください。
この件を解消するために、本日 4月17日 17:30 にサーバ証明書のインストールを行いますが、1分程度の切断が発生する可能性があることをお伝えさせていただきます。
引き続き、ご不便なところもありますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

------------------------------------------
4月15日(土)7:00 現在、復旧に時間がかかっており、ご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。
週明け早々には復旧する見込みであることを業者に確認しましたので、もうしばらくお待ちいただけますようお願いします。
利用可能になりましたらあらためて連絡をさせていただきます。

------------------------------------------
4月13日(木)15:00 現在、復旧作業を継続中です。
4月11日(火)14:00 現在、復旧作業を継続中です。
4月10日(月)12:00 現在、復旧作業を継続中です。
4月 7日(金)16:00 現在、復旧作業を継続中です。

------------------------------------------
4月4日(火)に学習管理システム(moodle)で OS の障害が発生しました。
現在サービスを停止して復旧対応を行っておりますが、復旧にあたり、データサイズが大きいためデータの移行に時間を要しており、来週から始まる授業の第一回でのご利用には間に合わない状況です。
来週中の復旧を目指しており、最新の状況はこちらにアップデートさせていただきます。
 利用者の皆さまには、サービスの停止中、ご迷惑をおかけ致しますこと、誠に申し訳ございません。
ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。
利用可能になりましたらあらためて連絡をさせていただきます。

その他、ご意見・ご不明点がありましたら、下記までご連絡下さい。

東京農工大学・総合情報メディアセンター moodle 担当 moodle @ ml.tuat.ac.jp
助教・林(内線 7198 外線 042-388-7198)