お知らせ

[復旧・お願い] メーリングリストがご利用いただけません。

日付: 2016年11月2日

11月2日(水) 午前 6時30分現在 作業は完了し、メーリングリストサーバは復旧しています。
長い時間の障害でご迷惑をおかけしました。

11月1日 午前 9時以降にメーリングリストに投稿されましたメールは、学内外の方を
問わず農工大のメーリングリストをご利用の方はシステムの復旧後にメーリングリストに
再投稿していただく必要があります。

メーリングリストの管理者様におきましては、10月26日以降に mailman で会員の登録や
削除を含み、mailman の設定を変更されている場合は、システムの復旧後に設定を見直
していただく必要がございます。
メールの件名に連番を自動に付けている場合は 10/26 時点の番号に戻ってますので
ご注意ください。

今回の障害は、一部のメーリングリストに対して容量の大きな添付ファイルを繰り返し
送信されたためにシステムが不安定になったことが引き金となり発生したものと考えら
れます。

[お願い]
メーリングリストに対してファイルは添付せず、大容量ファイル共有サービス(TUAT Cabinet)
にファイルをアップロードし、そこで発行されたURLをメーリングリストでお知らせする
ようお願いいたします。
mailman の管理メニューの「全体的オプション」の「その他の設定」にある「投稿メール本文
の最大サイズ(KB). 0 を設定すると無制限」で投稿可能なメールのサイズの上限を設定できます
が、この値は 1 〜 6000 を超えない範囲で設定をしてください。
無制限の設定で 0(ゼロ)を指定するとシステムに余計な負荷がかかりますので禁止事項と
させていただきます。

----------------------------------------------------------------------
11月2日(水) 午前 1時30分現在 サーバの復旧作業が継続中です。

----------------------------------------------------------------------
11月1日(火) 午後 11時頃から、配信エラーの通知メールが送信者に届き始めました。
障害の発生していた時間帯にメーリングリストへ送信したメールが配信エラーになったことを
通知するメールが届いていますので、システムの復旧後にメーリングリストへ再投稿していた
だけますようお願いします。

----------------------------------------------------------------------
日付: 2016年11月1日

11月1日(火) 午前 9時頃からメーリングリストのシステムに障害が発生し、 メーリングリスト
からメールの配信できない状況が続いており、大変ご迷惑をおかけしております。

今朝からサポートベンダーと協力をして復旧作業を進めておりますが、 午後 8時に時点で
未だ復旧の目途が立っておりません。

障害の対象となっている宛先は xxxxx @ ml.tuat.ac.jp です。

復旧までお待ちいただくことになりますが、メーリングリストへのメールの投稿は控えて
いただけますようお願いします。

また 11月1日 午前 9時以降にメーリングリストに投稿されましたメールは、学内外の方を
問わず農工大のメーリングリストをご利用の方はシステムの復旧後にメーリングリストに
再投稿していただく必要があると思われます。

メーリングリストの管理者様におきましては、数日中に mailman で会員の登録や削除を含み、
mailman の設定を変更されている場合は、システムの復旧後に設定を見直していただく必要
がございます。

メールングリストを経由しない通常のメールについては正常に送受信ができておりますので、
緊急の場合などにはメーリングリストを経由しないでメールの宛先に直接送信していただく事
が可能です。

----------------------------------------------------------------------
13:50 現在、サポートベンダーがメーリングリストサーバを復旧すべく対応中です。
午前 9時過ぎから障害が発生しているため、本日午前 9時以降に農工大のメーリングリスト
(宛先 xxx@ml.tuat.ac.jp)に投稿されたメールが配信されない可能性がございます。
サーバが復旧した後に、必要と思われるメールを再送していただけますようお願いします。
また 10月30日 10月31日 午前 6時以降に mailman の設定を変更されたメーリングリスト管理者の方は、
mailman の変更箇所の再設定もお願いします。

----------------------------------------------------------------------
9:50 現在、メーリングリストの管理ツール(mailman)がご利用いただけません。
サポートベンダーへ対応を依頼しましたので、復旧までしばらくお待ちください。
メーリングリストからの配信についても影響が出ていますのでご注意願います。
メールングリストを経由しない通常のメールについては正常に送受信できております。
緊急の場合はメールの宛先に直接送信していただく事はできます。

----------------------------------------------------------------------

日付: 2016年10月20日

13:00 現在、障害の前後で送信されたメールの着信を確認しました。

----------------------------------------------------------------------
12:20 現在、サポートベンダーの対応が完了し、mailman へのログインができることを
確認しましたので、滞留しているメールは順次配信されると思います。

----------------------------------------------------------------------
11:50 現在、メーリングリストの管理ツール(mailman)がご利用いただけません。
サポートベンダーへ対応を依頼しましたので、復旧までしばらくお待ちください。
メーリングリストからの配信についても影響が出ていると思われますのでご注意願います。
メールングリストを経由しない通常のメールについては正常に送受信できております。
緊急の場合はメールの宛先に直接送信していただく事はできます。