Webホスティングサービスの利用申請

申請方法

Webホスティング」に掲載されている「利用規約」をよく読んだ上で申請ください。

新規申請

Webホスティングサービスを利用したい方は以下の手順に従い申請を行なってください。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインします。
  2. 新規申請の中から「Webホスティングサービスの利用申請」の「新規申請」を選択します。
  3. 申請画面で、必要事項を入力して「利用規約に同意して申請する」を選択します。
    • 申請したWebディレクトリ名がaccountnameの場合、以下のURLで公開されます。

HTTP    http://web.tuat.ac.jp/~accountname/
HTTPS    https://web.tuat.ac.jp/~accountname/

    • 管理者以外にもWeb編集者を追加したい場合は、管理者アカウント2以降にWeb編集者に設定したい方のTUAT-IDを入力してください。(申請後の追加は変更申請から行なってください)

以上が完了すると、1週間程度でWebホスティングサービスの利用が可能になります。

変更(Web編集者の追加)

申請後にWeb編集者を追加したい場合は、以下の手順に従い申請を行なってください。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインします。
  2. サービス提供中の申請情報一覧の中から「Webホスティングサービスの利用申請」の「変更」を選択します。
  3. 変更申請画面で、「管理者アカウント2~5」フォームにWeb編集者に設定したい方のTUAT-ID(学生も可)を入力し、「申請する」を選択します。

以上が完了すると、半日程度で変更が反映されます。

移管(移管先使用者による受理が必須です)

管理しているWebホスティングサービスを別の管理者に移管したい方は以下の手順に従い申請を行なってください。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインします。
  2. サービス提供中の申請情報一覧の中から「Webホスティングサービスの利用申請」の「移管」を選択します。
  3. 移管申請画面で、移管先使用者(管理者)のTUAT-IDを入力して「申請する」を選択します。
  4. 以上が完了したら、申請管理システムSalutにTUAT-IDでログインして以下の手続きを行うよう「移管先使用者」の方にご依頼ください
    1. 使用者変更依頼を受けている申請の一覧に表示されている移管申請情報が表示されますので「返答する」を選択します
    2. 次の画面で画面下の「移管申請を受理します」ボタンを選択します。

以上が完了すると、半日程度で移管先使用者がWebホスティングサービスを管理可能になります。

削除

管理しているWebホスティングサービスを削除したい方は以下の手順に従い申請を行なってください。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインします。
  2. サービス提供中の申請情報一覧の中から「Webホスティングサービスの利用申請」の「削除」を選択します。
  3. 削除申請画面で「削除する」を選択します。

以上が完了すると、半日程度でコンテンツのアップロードが出来なくなります。公開されいているWebページは1日程度で削除されます。