学内ネットワーク一時利用アカウント申請

申請方法

Network-ID(学内関係者用)の申請には、受け入れ責任者(本学教職員)による以下の申請が必要です。

  1. 「ネットワークの接続に関する申請書」を印刷し、担当総務課(事務組織は学術情報課・情報係)に提出して下さい。申請書は、教職員ポータル(学内限定)の 「教育・研究用」にある「ファイル管理」を選択し、「全教職員向け」中の「雇用関係のない研究者等の学内ネットワーク利用について」を選択するとダウンロードできます。
    • 府中地区の方
      農学部等 → 府中地区事務部総務室総務係
      連大   → 府中地区事務部総務室連合農学研究科総務係
    • 小金井地区の方
      工学部 BASE等 → 小金井地区事務部戦略企画室(企画担当)
  2. 上記の申請が承認されたら、申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」から、TUAT-IDでログインし、「学内ネットワーク一時利用申請」を選択して申請してください。
    ※申請フォームの「付与権限区分」は「ネットワーク(ATnet)利用」を選択してください。

補足情報

    • 発行されたNetwork-IDとパスワードは、受け入れ責任者の申請管理システムから確認できます。
    • パスワードのリセットは、Network-ID申請者がTUAT-IDでSalutにログインし、「学内ネットワーク一時利用申請」の右にある「詳細を確認する」を選択し,「パスワード強制変更」を選択することで行えます。(1日程度で設定が反映されます)

注意事項

    • 学内ネットワーク一時利用アカウントは非常勤雇用職員など学内関係者のためのものです。来訪者には、guestneteduroamを利用させるようにしてください。
    • Network-IDには有効期限(申請日から最長1年間)があります。有効期限が来た場合は、再度申請が必要です。