キャンパスネットワークに関する申請

キャンパスネットワークの特殊利用に関する申請の概要

キャンパスネットワークに関する申請では、MACアドレス登録や固定IPアドレス登録、DNSレコード(Aレコード)の登録、ファイアウォールの設定変更が行えます。申請方法や事前に必要な申請が異なるため、下記の表をご確認の上、必要な申請を行なってください。例えば、研究室LANを構築する場合は1、2の申請が必要です。外部に公開するサーバを設置する場合は1、2に加え、3、4の申請が必要です。
表中の 3、4は、1、2が完了した後に、「キャンパスネットワークに関する追加申請」を参考にメールで申請してください。

No 申請名 申請方法 事前に必要な申請
1 MACアドレスの登録申請 Salut (なし)
2 固定IPアドレスの登録申請 Salut 1
3 DNSレコードの登録申請 メール 1、2
4 ファイアウォールの設定変更申請 Salut 1、2

1.MACアドレスの登録申請

組み込み機器やサーバ等でネットワーク認証が正しく行えない機器をキャンパスネットワークに接続したい場合は、まずMACアドレスの登録申請を行ってください。申請方法は以下の「Salutからの申請方法」をご参照ください。

    • Salut上の申請項目:認証ネットワークへのMACアドレス登録申請

注意事項

    • パソコンやスマートフォン、タブレットなどの MACアドレス登録については申請を受け付けておりません。パソコン等をキャンパスネットワーク(有線LAN)に接続するために必要な情報は、「有線LAN(ATnet6)」をご覧ください。
    • 通常の認証が行われないため、申請者による登録機器のセキュリティ管理を特に厳しく行なってください。
    • セキュリティホールがある状態での放置など、管理に問題が見られる場合等には予告なくキャンパスネットワークから遮断します。
    • 利用しなくなったMACアドレスは速やかに削除申請してください。
    • 総合情報メディアセンターで設置しているアクセスポイントのssidと同じ名前を使用しないこと。

2.固定IPアドレスの登録申請

サーバ等をキャンパスネットワークに接続したい場合は、MACアドレスの登録申請を行った上で、固定IPアドレスの登録申請を行ってください。申請方法は以下の「Salutからの申請方法」をご参照ください。

    • Salut上の申請項目:固定IPv4アドレスの登録申請

注意事項

    • 利用予定エリアで払い出し用IPアドレスが枯渇した場合は固定IPアドレスの登録は行えません。
    • 利用しなくなった固定IPアドレスは速やかに削除申請をしてください。

参考情報

登録機器に固定IPv4アドレスを設定する際に、Subnetマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ、NTPサーバの情報が必要に場合は「有線LAN(ATnet6)」の「固定IPでの利用時に必要な情報」をご参照ください。

Salutからの申請方法

新規申請

申請管理システム「Salut」からキャンパスネットワークに関する申請を行う場合は、以下の手順で行ってください。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインしてください。
  2. 新規申請の中から、希望する申請(認証ネットワークへのMACアドレス登録申請/ 固定IPv4アドレスの登録申請)の「新規申請」を選択してください。
  3. 申請画面で、登録する機器のMACアドレスや使用場所等の必要事項を入力して「利用規約に同意して申請する」を選択してください。
    • 固定IPアドレスを登録申請する時は、「MACアドレス」欄に事前に登録申請したMACアドレスを入力して「MACアドレス検索」を選択すると、登録申請時に入力した情報が自動入力されます。

以上が完了すると、1〜2日程度でネットワークシステムに申請が反映されます.

変更申請

登録した機器の使用場所や固定IPアドレスに割り当てるMACアドレスが変更になった等、申請情報に変更が生じた場合は、以下の手順に従って申請を行なってください。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインしてください。
  2. サービス提供中の申請情報一覧から、変更を希望するサービスの「変更」を選択してください。
  3. 変更申請画面で、変更したい項目を修正して「申請する」を選択してください。

以上が完了すると、即時、変更した情報が登録されます。
※ 固定IPアドレスの変更申請で、固定IPアドレスに割り当てるMACアドレスを変更した場合は、ネットワークシステムに登録されるまで1-2日程度かかります。

移管申請(移管先使用者による受理が必須です)

登録した機器の使用者が変わる等により、申請を別の使用者に移管したい場合は、以下の手順に従って申請してください。

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインしてください。
  2. サービス提供中の申請情報一覧から、移管を希望するサービスの「移管」を選択してください。
  3. 移管申請画面で、移管先使用者のTUAT-IDを入力して「申請する」を選択してください。
  4. 以上が完了したら、申請管理システムSalutにTUAT-IDでログインして以下の手続きを行うよう「移管先使用者」の方にご依頼ください
    1. 使用者変更依頼を受けている申請の一覧に表示されている移管申請情報が表示されますので「返答する」を選択してください。
    2. 次の画面で画面下の「移管申請を受理します」ボタンを選択してください。

以上が完了すると、即時、移管先使用者が使用者として登録されます。

削除申請

申請内容が不要になった時は、以下の手順に従って削除申請を行なってください.

  1. 申請管理システム「Salut」ポータルサイトの上部にある「ログイン(学内限定)」を選択し、TUAT-IDでログインしてください。
  2. サービス提供中の申請情報一覧から削除を希望するサービスの「削除」を選択してください。
  3. 削除申請画面で、「削除する」を選択してください。

以上が完了すると、1〜2日程度でネットワークシステムに申請が反映されます。